しんご頑張りニュース
(2010年5月まで)

【09.11.06】善通寺花公園の工期短縮引渡しについて・・・本日の建設経済委員会協議会で

なぜ竣工検査と引渡しが早くなったのか?

これでは、草公園です。 6月10日の全員協議会でいきなり花公園の完成が早まった為6ないし7月に竣工検査の後引き取ると言う説明がありました。
 この際には、全議員の反対で(業者は、渇水の影響で植栽が枯れるデメリットを避けるために引渡しを急いでいる)のだから再検討を当局にさせたところです。
 ところがその後の検討結果について副市長より各(?抜けているのもあるらしい)議員に説明したので報告しなかったの説明があり、本日の協議会で紛糾しました。やはり全員協議会で再検討を迫られたらその善処を検討し結論を出したのなら全議員に報告するのが、説明責任ではないでしょうか。議会軽視と「つめ」られても当然のことです。
 さて本日の当局の説明に戻ります。
 工期は、来年の2月までであるが、業者は、今年5月末までに工事を終了させている。夏場は、乾燥して枯れるので業者と相談した。植木については、8月一杯業者が見る。そして業者の担当者が当局職員を指導して11月一杯まで面倒を見る。12月に竣工検査をする。
 今年度3月までの予算は400万円の予算の範囲内で来年4月のオープンまでの維持をおこなう。
 現在公園北の旧帝国陸軍11師団の射的場の的であった土手を削って道路と駐車場を建設している。等々の説明がありました。・・・・だけどこの説明で議員も市民も納得するでしょうか?です。怒れ市民・・ゴリラ。
 

このページの先頭に戻る