しんご頑張りニュース
(2010年5月まで)

【09.12.11】  さようなら森岡温泉と  宮下市長!

老兵は死せずただ去るのみ(マッカーサー)だって・・・市長の発言は、最後もアメリカナイズされたものでした。

森岡温泉さん長い間お疲れ様でした。 本日の議会での議員からの一般質問「市長の政治姿勢について」に答えて宮下市長が来年5月9日までの任期終了に伴う市長選挙に立候補しないことを表明し「老兵は死せずただ去るのみ」と最後に語って終わりでした。しかし来年5月には4回目の市長としての退職金(4年ごとに2,000万円弱)を受け取ってから「ただ去られたら・・・」退職金や今年度所得の住民税は、来年、再来年とマンションのある引っ越した?東京で支払うことになります。これって変ではないのでしょうか?市民の皆さん!!!
 花公園が、命取りになったのでしょうか? 花公園反対運動がとどめになったのでしょうか? みなさんの感想をおしえてゴリラ!ください。
 さて、市民注視の市内でただ1軒の銭湯「森岡温泉」さんが経営者の高齢化と後継者難で来年3月末をもって廃業されることが、健康福祉部から報告されました。
 自宅に風呂がない市民や湯あたりで倒れては、大変などと言う一人暮らしのお年寄りに利用されてきましたが、残念でたまりません。
 市としては、4月1日から仏遊荘のお風呂を男女別の日程で週3日ずつ午後4時から8時まで開放する方向で検討していますが、市内に住所がありこれまでも盛岡温泉を利用していた人に限り1回300円で入浴してもらう計画だそうです。
 私も何度か入浴した懐かしい銭湯です。

このページの先頭に戻る