しんご頑張りニュース
(2010年5月まで)

【09.12.24】異常な空白を廃し本日教育長が選出されました。また西中学校の暴力事件についての報告等がありました。

中学校の現場でのさまざまな問題を解決する為には、相手が誰であろうと「毅然として」対応する事を市民は、願っております。

しんぶん赤旗日曜版(月ぎめ800円の週刊誌)を配達中に撮影しました。 12月議会で1名欠員でした教育委員会の委員に選出された森正司さんを迎えての初めての平成21年度第13回教育委員会が本日15時から開かれましたので傍聴してきました。
 教育長の任命についてから始まりましたが、推薦により森 正司さんが、互選により承認されました。
 森氏は、広島大学教育学部を卒業後市内の私の卒業しました西部小学校勤務を皮切りに中央・東部小学校の校長を勤められ今年3月に退職され教育委員会事務局理事として教育委員会に勤務されています。
 ここに来て、問題なのは、3月議会で常勤的な教育委員長が必要だと宮下市長が、教育委員長の報酬を年間65万円から300万円に引き上げた条例改正を行ったことです。
 (写真のように教育委員会は、政治の檻にとらわれることなく自由です。どんどん活発に教育を治めてください。それが先の大戦から反省して教育委員会を作った憲法の原点です。)
 
 

このページの先頭に戻る