しんご頑張りニュース−政策と実績活動日記

【12.01.25】 可燃ごみの夏季収集回数が今年度も実施されることになりました。12月議会より

問 収集回数の夏場増加の評価について、市民の意見を聞いているのでしょうか?

1回ではこんなにたまります。  答 11月に実施した市民アンケート調査結果について、千人の方を対象にアンケートを実施したところ、回答者数は441人で、回答率は44.1%でした。可燃ごみの収集回数に関しては、「6月から9月までの夏期の週2回収集がよい」と回答された方が67.6%、「元の週1回収集がよい」との方が12.9%、「年間を通じて週2回収集がよい」との方が12.2%、「その他」1.8%、「無回答」5.4%という結果でした。


問 アンケートは市民の実態が掴めて良かったと思うので今後も続けて欲しいが、その結果、来年度の夏期の週2回収集の実施予定は?

公約でした。 答 環境推進連合会長の会合で、今回のアンケート結果を踏まえて意見を頂いたところ、市民が喜んでいるのなら継続するのが望ましいと意見もいただいたので、今のところ、来年度の夏期の週2回収集は継続したいと考えている。

週1回収集で市民が困り果てていると議会で質問すること3年やっと実現できました。

 丸山公園の休憩小屋の屋根に石が・・・

年間を通じての2回収集は、もっと市民の運動が必要です。

 丸亀市役所の広告を載せた車です。  夏季以外1回収集を納得している市民が多いのが意外でした。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
これまでのしんご頑張りニュースはこちらから
RSSフィード(更新情報)