しんご頑張りニュース−活動日記

【12.10.23】 22・23日と教育民生委員会から研修に行ってきました。

22日は、長野県佐久市で健康づくり推進課の取り組みと・・・

  新幹線の佐久平駅で降りました。 善通寺市の健康推進委員(任期1年)に似た保健補導員会(任期2年)の活動が素晴らしかったです。これは、地域全体の保健意識の向上を推進するとともに2年間の学習で本人が健康作りに目覚めてもらう・・・蓄積すればすごい数の市民が自分の健康は、もちろん地域に寄与するという効果もあるようでした。

・・・高齢者福祉について視察してきました。

  生涯学習に・・・公民館活動やスポーツ活動を独自にまた、さまざまに考え積極的に推進していました。

佐久市は、保健文化省を受賞するような平均寿命が長い自治体です。

  保健予防活動を行政と市民が一体となり「世界最高健康長寿都市」を目指し事業を推進しています。

新幹線佐久平駅です。

  東京まで1時間10数分、2時間余りで大学や会社に行けるので新幹線を通勤、通学に使う市民が増えているとか。

本日23日は、調布市など5市が共同運営する多摩南部成年後見センターの視察に行きました。

   お金持ちは、自分のことや財産を弁護士などの専門家ににお金で解決を頼めますが、そうでない人は行政にお願いしたいが行政も専門的に解決する人材なり組織を財政的にも出来かねるということで広域でおこなっている全国でも数少ない歴史ある組織であるということで2時間びっしり勉強してきました。
 高齢化社会を迎えるにあたり善通寺でも検討すべき課題となります。

帰りの東京駅でリニューアルした東京駅で写真を撮りました。

  写真撮影している人は、みな地方の人でしょうか。

羽田空港で派手な飛行機を見つけました。

  四国のアンパンマン列車が子どもたちに人気のようにこの飛行機も人気が出るのでしょうか?

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
これまでのしんご頑張りニュースはこちらから
RSSフィード(更新情報)