しんご頑張りニュース−活動日記市政の動き

【21.07.05】新型型コロナウイルス対策について6月議会で質問しました。

質問 64歳以下の方へのワクチン接種の計画は。

  質問 新型コロナウイルス感染症対策として、65歳以上の方へのワクチン接種が進んでいるが、その進捗状況と64歳以下の方への接種計画は。
答弁 65歳以上の方への接種については、市民体育館での集団接種が完了し、現在、市内18医療機関での個別接種を進めている。6月16日現在、対象者10,200人のうち1回目接種を終えた方が
6,353人(約62%)、
2回目の接種を終えた方が2,608人(約25%)と県内8市で最も接種率が高い。今後は、旧善通寺偕行社で集団接種を行う予定で、希望する全ての高齢者が7月末までに接種できる見込みである。
 64歳以下の方への接種については、基礎疾患を有する方と60歳から64歳までの方を並行して接種する。59歳以下の方への接種時期については、ワクチンの供給状況等を見ながら検討していきたい。
なお、予約方法については、アプリ『LINE』と電話で受け付ける予定であり、年齢の高い順に概ね5歳刻みで予約時期を振り分けたいと考えている。


質問 近隣の三豊市では、抗原検査を無料で行うことを発表しているが、本市でもこのような取り組みを実施できないか。

  答弁 現在、市内7つの医療医機関が発熱と感染の疑いのある方を対象に抗原検査を実施している。抗原検査は、陰性の場合でも、実際には陽性の可能性があり、再度PCR検査を受ける必要があることや、無料で行うと医療機関に希望者が殺到し、通常診療や個別接種に影響が出るおそれがあるため、無料で実施する予定はない。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
これまでのしんご頑張りニュースはこちらから
RSSフィード(更新情報)