しんご頑張りニュース−活動日記市政の動き

【22.02.28】市長に緊急申し入れを行いました。

  申し入れ書
善通寺市長 平岡政典 様               2020年2月25日
日本共産党善通寺市委員 善通寺診療所 善通寺民主商工会 新日本婦人の会善通寺
コロナ禍での市民生活における問題点や要望について緊急に申し入れいたします。
新型コロナワクチン3回目接種に市をあげての積極的な取り組みに敬意を表します。さて風疹ワクチン接種事業も同時に行われています。風疹抗体が低値の場合は、風疹ワクチン接種の対象になるわけですが、新型コロナワクチン接種は、他のワクチンとは2週間間隔をあける必要があります。そのため、この時期に新型コロナワクチンを接種すると、風疹ワクチンの接種が4月以降になり公費対象にならない可能性があります。時期的には新型コロナワクチン接種が優先されますから、国の公費接種事業が延期にならない場合でも市独自施策として一定期間延長を望むものです。
コロナ禍で苦しむ零細事業者への救済処置として市独自の施策を打ち出してもらえないでしょうか。住宅リフォーム助成制度の期間の延長には大変感謝しております。さらに限度額の増額や省エネ・断熱などにも制度が使えるようにお願いいたします。
新型コロナウイルス株感染拡大による学校休校や保育所等への登園自粛要請に当たり、保護者への休業補償のための制度利用を雇用主に徹底させてください。
コロナ禍のもと、児童・生徒(学生)の健康と学習権が守られるために、生理用品の学校配布(整備)と相談環境の整備を求めます。 
以上申し入れます。

 

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
これまでのしんご頑張りニュースはこちらから
RSSフィード(更新情報)