しんご頑張りニュース−活動日記市政の動き

【22.11.08】9月議会で統一教会について質問しました。今、この本を読んでいます。

  質問
 これまでに旧統一教会(現:世界平和統一家庭連合)と本市は何か関わりはあったのですか。また、今後の関わりはどうするのですか。

答弁
  本市と直接的な関わりはないが、昨年度『ピースロードイン香川』という事業を後援した。本事業は、日韓友好と世界平和、新型コロナウイルス感染症の収束を目的に、大学生や青年の方々と一緒に平和を願いながら東かがわ市から観音寺市までの市役所、町役場や各地の名所を縦走するものでした。

 なお、『善通寺市後援等名義の使用承認に関する要綱』において事業の後援の可否を判断する承認基準は、事業主体ではなく、事業内容となっているため、当事業の目的は賛同すべきと判断しました。
 なお、本年はイベントが中止されたことに伴い、後援取り下げの申し出があり、取り消しました。
 今後も政教分離の原則に留意し、宗教及びその団体との関わりは極めて慎重に行っていきます。
(彼らの狙いは、市からお墨付きをもらい箔を付けることが目的です絶対に許してはなりません。)
質問
 他の自治体では、同団体から寄付を受けていたところもあるようだが、本市や善通寺市社会福祉協議会ではどうだったのですか。

答弁 
 本市及び善通寺市社会福祉協議会では、ピースロードも含め、寄付の授受は一切なされていないことを確認しています。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
これまでのしんご頑張りニュースはこちらから
RSSフィード(更新情報)